組織について

長崎県歯科衛生士会は、
H21年4月1日に一般社団法人として認可を受け、長崎県下の歯科衛生士が所属する職能団体として様々な活動をしています。

地域の歯科保健医療の向上に貢献するため、多様化するニーズに対応できるよう知識・技術の向上に努める活動をしています。

歯科衛生士の社会的地位の発展や、地域における歯科衛生士の諸問題等について、各方面に働きかけをしています。


委員会紹介

長崎県歯科衛生士会は4つの委員会で組織され、各々の分野で会の運営を支えています。
公衆衛生委員会
公衆衛生活動等への参加に協力しています。
◆ 介護予防事業(健康教室、訪問事業) ◆ 歯の衛生週間等のイベント協力
◆ 自治体・企業等への健診補助、ブラッシング指導など ◆ 各種委託事業
歯科保健対応技術研修会
歯科保健対応技術研修会
施設でのTBI
施設でのTBI

学術委員会
歯科衛生士卒後学術研修会他、年数回の研修会を企画・実施しています。
卒後研修会受講者
歯科衛生士卒後学術研修会受講者

公衆衛生委員会
主に会員対象に研修会・イベント等の情報発信を行っています。
◆ 広報誌の発行
◆ ホームページ運営・管理

広報誌「長衛だより」

福利厚生委員会
会員のニーズに合う福利厚生を提供できるよう努力しています。
◆ ミニデンタルショーの開催
◆ 災害・入院時の見舞金の給付
◆ 団体保険への加入促進   
◆ 会員拡大事業
◆ 学生会員への卒業祝い

ミニデンタルショー


支部紹介

長崎県歯科衛生士会は3つの支部に分かれ、支部単位での活動も盛んです。
 

【長崎支部】

(長崎市、西海市、西彼杵郡、離島地区)

介護予防事業・各種歯科保健指導事業・歯科健診協力事業・研修事業・イベントなど、様々な歯科保健事業を展開しています。
また、一人でも多くの方が知識や技術を高めると共に、新しい出会いや豊かな人間関係を広げていけるよう、学術研修会や勉強会を開催し、誰もが楽しく和気あいあいと気兼ねなく参加できるような、オリエンテーションや親睦会も行っています。

まちかど歯科相談
まちかど歯科相談室
健康教室
歯つらつ健康教室

【佐世保支部】

(佐世保市、松浦市、平戸市、北松浦郡)

毎年恒例の参加イベントは「デンタルフェスティバル」と「健康と福祉フェスティバル」です。
事業所・市町村への健診派遣、高齢者への健口教室、障害者施設での口腔ケア支援等々、地域に求められる活動を行い、歯科衛生士の資質向上のために研修会を開催しています。

デンタルフェスティバル
デンタルフェスティバル
佐世保メンバー
佐世保支部メンバー

【諫早支部】

(諫早市、大村市、島原市、南島原市、雲仙市、東彼杵郡)

勤務歯科衛生士の為の研修会・在宅歯科衛生士の為の勉強会、そのほか多職種との情報交換会も企画し、支部会員のニーズに合わせて、毎年新しい研修課題に取り組んでいます。
行政の母子事業・介護事業他、多くの事業に会員を派遣しており、歯科診療所での仕事や地域で行う歯科保健の普及・啓発活動に関わってみたい、復帰したいと考える仲間達をもっと増やそうと活動しています。


大村社協教室
諫早健康教室
用事指導
幼児指導

Copyright (c) 2007-2011 長崎県歯科衛生士会 All Rights Reserved.